人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白菜の水分だけ・おから☆
白菜の水分だけ・おから☆_f0176108_16205145.jpg

白菜の水分だけで作る、砂糖や味醂を一切つかわずの「おから」です☆
白菜って甘~~~い!!
そして出るよ出るよの白菜の水分!!
生姜をきかせてあるからとってもご飯にピッタリんこなの♪
コーンを入れて、「もう野菜だけの甘みでじゅうぶんさ!」ってなもんです!!


出汁もいらないのでとっても簡単です☆こんなおからも宜しくオネがいしまーーす☆



おからといえば
蓮根とおからのつくね風ミートボール
ほとんどおからの塩せんべい
ほとんどおからのダイエットクッキー
ほとんどおからのビスコッティー
なども好評いただいております。
白菜の水分だけ・おから☆_f0176108_16213593.jpg

白菜の水分だけ・おから☆_f0176108_16581651.gif

【材料】

白菜            1/4個
コーン(水煮)      100ccぶん
おから          300ccぶん
生姜(みじん)      スライス1~2枚

●酒         大2
●醤油        大2  

白ゴマ      適量
塩ふたつまみ

---------------

【作り方】

1、
白菜は1cmほどにざくざくと切って、芯と葉にわける。

2、
ホーロー鍋(または厚手の鍋)に白菜の芯の部分を入れ、ふたつまみの塩でかるく和える。それから葉の部分を上にのせ、生姜をバラバラとふり入れてたら●の調味料をまわし入れ、フタをして火にかける。しゅわ~っと音がしてきたら火を弱火にし、途中途中木ベラで混ぜながら10分ほど蒸し煮にする。

3、
白菜の水分がだいぶ出てくると思うので、そこへおからを加えて木ベラで混ぜながら火をいれていく。最後に、コーン、白ゴマを加えまぜたら出来上がりです♪


最後にブラックペッパーをふってもおいしいです♪
白菜の水分だけ・おから☆_f0176108_16581651.gif





*今日の朝ごはん*
白菜の水分だけ・おから☆_f0176108_1619932.jpg

今日は大好きなスタジオMの食器をそろえてみました☆
買おう買おうと思ってて、なかなか買えなかった木のボール。昨日やっと買ったの♪
どうせなら味噌汁のお茶碗も欲しいな~って思ったのだけど、悩んだすえに、マグを買いました~。
しばらくはこれが味噌汁のお茶碗になりそうです。

私の住んでいるところは本当に田舎なので、Mの食器はなかなか手にはいりませんが、とても大好きな食器屋さんがあって、そこには沢山おいてあるんです。
週に一度、自分のご褒美として必ず買いにいっています♪
少しずつ、全部の食器をそろえられたらいいな~~~゚・:,。☆
そしてそんなカフェがもてたらいいな~~~゚・:,。☆

というか、

そんな旦那様がもてたらいいな~~~~~♪(о ̄∇ ̄)あははーー




そんなこんなな今日は、
yuka74さんの、トマトスープを作りました♪

えええ~~∑(`□´/)/
こんなんでいいの~~??ってほど簡単な即席さ!!!
それが本当にいい味だしたスープになっちゃて~~('∀'*)すっごくビックリした!!
なるほど☆トマトって旨みが凝縮されてるからこんな使い方もできちゃうのね~♪
ゆかさん、とっても大満足のスープでした♪ご馳走様でした~♪♪♪

・たくあん
・ホウレン草のおひたし
・金平牛蒡
・おから
・トマトスープ
・ごはん

わ!今日めっちゃ粗食やん(`ロ´;)
白菜の水分だけ・おから☆_f0176108_16201262.jpg








いつも本当にすいません(´・ω・`)
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくオネがいいたします☆
クリックしていただけたら嬉しいな゚・:,。☆(*'ー')
      にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ    ファイブスタイル ブログランキング
今日もありがとうございました☆。゚+
<< いけます!おろしポタージュー☆ しっとりめがお好き?「ブロッコ... >>