ブロッコリーと高野豆腐のハンバーグ
f0176108_152947.jpg

今日から仕事はじめの方が多いのではないでしょうか。
おとといまで出かけていたため、帰ったら家の冷蔵庫は空っぽ( ̄ω ̄;)
あるものといえば、お歳暮にいただいた大量の高野豆腐!そして色が悪くなりはじめたブリッコリー。
ってなわけではないけれど、
ブロッコリーの甘みがとっても美味しい、「高野豆腐とブロッコリーのハンバーグ」を作りました☆

油少なめで焼けばフワフワに♪
ちょっと油多めで揚げ焼きにすればカリッと香ばしい♪


今日はおろしぽん酢だけど、マヨネーズと醤油で食べるのが本当に美味しいの~~♪
ご飯にもおつまみにもいけちゃうよ~~~♪
f0176108_1627152.gif

【材料】

ブロッコリー   茹でたものを刻んで1/2カップ(100cc)
高野豆腐     戻して刻んで1/2カップ(100cc)
生姜       1かけ

●小麦粉      大2
●酒         大1
●醤油       大1
●白ゴマ      大1
・塩・胡椒     少々
---------------

【作り方】

*高野豆腐の戻し方*
 ぬるま湯に3分ほどつけて戻し、スポンジを洗うように、手でギュっギュッと何度か揉み洗いして臭みをとり、よ~~く水気を絞る。


1、
蒸すか茹でるかしたブロッコリーを粗めのミジンに刻みボウルへ。
戻してから水気をよく絞った高野豆腐もミジンに刻んで同じボウルへ入れる。

2、
●の材料を加えてよく混ぜ合わせたら、手でギューっと握りながら、小さいハンバーグ型へ整える。
まとめづらかったら小麦粉と水少々を足してまとめてね☆

3、
油をしいたフライパンで、フタをしながらじっくりと両面焼いたら出来上がりです!


*ほんの少量の油で焼くと、ふわふわになります。
また、気持ち多めの油で揚げ焼きにすると、カリッと香ばしく仕上がります。
油を少なめで焼く時は、ハンバーグはできるだけ薄めの方がおいしいです。


f0176108_1627152.gif

今回はおろしポン酢で食べましたが、マヨ+醤油で食べるのがオススメです!
ブロッコリーにマヨはやっぱり美味しいです♪
ソースだと、なんだかお好み焼きみたいな味がしたな~。( `ー´;)


*りいこの朝ごはん*
f0176108_1528166.jpg

今日のハンバーグをおろしポン酢で☆
ポテトサラダとキャベツは、ノンオイル・シーザードレッシングで☆
そして忙しい朝にも優しい、即席カブだけシチューを一緒にいただきました☆
そして、気分は永遠のお子様か~ってつっこみたくなるほど登場してます「日本国旗」~!
今日も立てました☆ヽ(`▽´)/☆
これがあると、一日が楽しくはじまるのだ~~♪
f0176108_15493071.jpg



一番の励みになっています☆今日もポチっと応援していただけたら嬉しいです゚・:,。☆

野菜部門へ移ったとたん、急激に落下・・・助けて~~~(ΦwΦ;)
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こちらも13位から14位へ・・・(ノ_・、)スイマセンが、愛の手を~~~!!!
ファイブスタイル ブログランキング


どうもありがと~~~(/ω\)゚・:,。☆
[PR]
<< 混ぜるだけの「ワカメご飯」♪ 夜の御節バージョン☆ >>