人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪
ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪_f0176108_16361976.jpg

あの~、今日は自信をもって紹介させてもらっていいですか?

ホワホワで、噛みしめるとジワ~って出てくる甘い汁・・・・*:..。♡
伊達巻って魅惑です☆
でも、あれは卵だから・・・
と諦めないで下さい!!

まるでスフレのようなフワ~、シュワ~な、ノンエッグの伊達巻が出来ました~~~~!!!
「こんな美味しい伊達巻、はじめてです!」
「卵好きだけど、これは全く劣らない!むしろこっちの方が好き」
など、試食してくださった方々から数々のお褒めのお言葉を頂いた自信作!

少々手間はかかるのですが、材料はビックリするほどシンプル!本当に野菜だけで出来ちゃいました☆

卵アレルギーの方だけでなく、卵大好きな人にも食べてもらいたいレシピです!
あのシュワ~っいう滑らかさ、再現できたかな~と思っています☆
ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪_f0176108_1638195.gif


【材料】

西洋カボチャ     1/4個
木綿豆腐     1/4丁

塩        小1/2
甜菜糖     小2
粉寒天     小1

---------------

【作り方】

1、
カボチャは蒸すか茹でるかし、やわらかくする。
その間、豆腐をキッチンペーパーで包んでからおもしをし、水切りをしておく。

2、
オーブンを200度に余熱しはじめる。

全ての材料をフードプロセッサーなどで滑らかにし、
オーブンシートをしいた鉄板に、ゴムベラなどで厚さ1.5cmほどに平らにならして、余熱したオーブンで約25~30分ほど焼く。

3、
巻きすを広げて焼きあがった生地を逆さにのせ、静かにオーブンシートをはがしていく。
手前から巻いていき、輪ゴムなどをして、そのまま冷めるまでおいておけば完成♪
ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪_f0176108_16372624.jpg


注)茹でる場合は、粉ふき状態にし、さらに木ベラでよ~~く水気を飛ばして下さい!
寒天を使っていますので、ちゃんと冷ましてから食べてね♪
焼き上がりはホニャホニャでどうしようかと思うのだけど、冷めればほどよい状態になりますのでご安心下さい♪
ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪_f0176108_1638195.gif

ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好きな伊達巻~♪_f0176108_16365025.jpg

研究に研究を重ねて、これでもかってほど作り直して、本当に苦労してできたレシピなんです!
カボチャを使った卵焼きレシピは本で見たことがあるけれど、葛粉などを必ず使っています。でも、それだと食感がモチッとなってしまうんです。
で、悩んで悩んで悩んだ結果、
粉類は一切使いませんでした!
手間は少しかかってしまいましたが、材料は本当にシンプルです。
そのぶん、焼いてもうまくかたまらず、やっぱり無理かな~なんて諦めていたんです。
そのときに目についたのが寒天!
これを加えた事によって、ほどよく固まってくれたんです!
ただ、焼き上がりがべチャットなってしまうという問題はまだ解決できませんでした。
なんとか良い方法はないかな~と思って悩んだ末、やっと分かったんです!
これは日本カボチャではなく西洋カボチャだと成功するんです!
日本カボチャでも出来ますが、西洋カボチャだと失敗しにくいです。
同じカボチャ、されどカボチャです!
しかも、最初は味つけに醤油や白味噌なんかも加えてみたんですが、
・・・私は野菜の力をみくびっていたみたい。
何もいらない!塩と甜菜糖のみ!これが1番美味しかった~。
ちょっと手間がかかってしまうのが難点ですが、それだけの価値はあるかな~なんて思っています(=´∀`★)

ぜひ試してみてね~~(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫




頑張ったご褒美に、ポチっていただけたら嬉しいです(/ω\)゚・:,。☆
本当にいつもありがと~~o(*^▽^*)o
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
<< しっかり出汁がでてるよ~~☆「... 天然きんとん (砂糖なしでもと... >>