天然きんとん (砂糖なしでもとっても甘いのだ♪)
f0176108_1548293.jpg
御節の人気ナンバー1は、栗きんとんらしいです☆
「金団」(金のかたまり)と書き、豊かな暮らしを・との願いが込められているそうです。

ということで、今年は「831cafe」らしく、自然の甘みを利用した「りんごの金団」を作ってみました☆
本当に砂糖いれてないの?って聞きたくなるぐらい、と~~っても甘~~~い☆
これ以上砂糖を入れようなんて思いもしないほどです!
しかも、リンゴのほのかな酸味がスキッとしているから、口の中が甘ったるくなる事もないのだ♪

そして1番嬉しいのは、栗もクチナシも砂糖も無くても作れるところ!
もちろん、ここに栗だけを加えてもいいのだけれど、これだけでもじゅうぶん☆
蒸して潰してだけだから、とっても簡単ね♪

リンゴとサツマイモの金団って可愛い組み合わせ♪色もツヤも劣るけど、天然の甘さで作った金団だなんて、なんだか憎めないでしょ☆

f0176108_1529026.gif

【材料】    作りやすい分量

サツマイモ        1本(←厚めに皮を剥いて200g)
リンゴ           1/2個(←皮を剥いて100g)

塩              ひとつまみ

----------------------

【作り方】

1、
サツマイモは繊維がすごいので、厚く皮をむき、蒸しやすい大きさに切る。
リンゴも皮をむいて、蒸しやすく切る。

2、
塩をふってから蒸しあがった蒸し器でかなり柔らかくなるまで蒸して、フォークやマッシャーで潰し、足りなければ塩少々で味を整えたら出来上がり☆

さらにザルや網で漉すとより完璧です!

f0176108_1529026.gif



もうすぐお正月ということで、ちょっと華になるようなものを紹介します。
柚子の器3種
f0176108_15271748.jpg

酢橘や柚子で器を作ってみました。
なます、和え物などの器にしてみたり、小花などを飾ったり、または箸置きにしてみたいと、使い方色々☆

手前のは柚子籠です。
左右対照に包丁で切りとって、中身を竹串などでなぞるようにしてからくり抜きます。
左奥は鶴籠です。なんとなく鶴に見えますか?真ん中までリンゴの皮をむくようにして、楊枝で留めます。
右奥は、柚子釜です。刃先でギザギザに切り込みを入れてから中身をくり抜きます。
f0176108_1528947.jpg





*ありがとう*

マメコさん
ブッシュドノエル
そして
パンケーキ・ケーキ
を作って下さいました☆
記事
ビックリな事に2つですよ!!強調させてもらいますが、2種類のケーキを作って下さったんですよ!!!
ビックリどころか、ありえないほど大ビックリ!!大大大~感激!(ノ_`。)゚・:,。☆
「豆腐クリームがとってもヘルシーでおいしくって、試食しだしたら止まらない。
卵を使ったフワフワ~なケーキ生地ではないけど、これはこれでしっとりしておいしいかったです。娘も『まんまーまんまー』と喜んで食べてくれました」

とのコメントをいただきました(/ω\) ☆
もうね!ビックリですから!!
なんであのケーキが、あんな風に変身してしまうの?イチゴがケーキ屋さんみたいにキレにトッピングされてるのo(*^▽^*)o
是非見てくださ~~い♪
マメコさん、本当に本当にどうもありがとうございました♪


なおちゃんが、
豆腐だけの旨みバーグをミートボールにしてお弁当に入れて下さいました~☆
記事
「冷めてもおいしいミートボール、ふんわりしてて・・・大成功。
たお弁当に入れよう!」

とのコメントをいただきました(/ω\)☆
今回のなおちゃん弁当!またしても凝ってますよ~!!
人参が花に切ってあったり、里芋サラダがカラフルになってたり!!
いっつもワクワクさせてくれるお弁当ブロガーさんです♪
でも梅干がでっかくて、なおちゃんらしくて可愛かった~~(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
是非みてくださ~~い♪
なおちゃん、本当に本当にありがとうございました♪


オリママさんが、
スパイシーチキン
を作って下さいました☆
記事
「目から鱗です!
食感は、チキンナゲットみたい!
旦那さん、すっかり騙されました」

とのコメントを頂きました(/ω\)☆
最後まで騙されてくれたということで、もう最高~~に嬉くなっちゃって、ニマニマしてしまいました(ΦwΦ*)*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
一人でぎゃーぎゃー盛り上がってしまいましたよ(/ω\)・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*
しまもメッチャ旨そうなんよ~~o(*^▽^*)o!!みてみて!
オリママさん!本当にどうもありがとうございました♪


fanifaniさん
即席!柿ビネガー
を作って下さいました☆
記事
柿が大量にあるそうで、酵母、酢、そしてソースまで手掛けていたfanifaniさん!!
すっげ~~な~~(@Д@; 
と、数々の柿使いに感心してしまいました(*´∀`)
私もまず、あのドレッシングから作ってみようかな♪
ぶにょぶにょになった柿が、実がゴロゴロ・・
fanifaniさん、ステキな記事をどうもありがとうございました♪今度作ってみま~~す♪


f0176108_15301488.jpg



ポイントがた~~~~~いぶ下がってます((´д`)) ・・.
頑張ろうと思いますので、どうぞ応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こっちも落下気味・・・。どうぞ宜しくお願いします!!
ファイブスタイル ブログランキング
[PR]
<< ふわ~しゅわ~☆ 本物よりも好... 今日から作るおせち料理  「黒豆編」 >>